CHRLIE ZHANG'S LIFE WITH CONFUCIOUS #000


 『論語』という本は,「子曰く」という出だしを「俺は…言った。」の一人称単数,いわゆるハードボイルド文体の形式にし,ちょっとばかしそれっぽいシュチュエーションを妄想すれば,7割がたは読み解けるんじゃないか?
 ----と,いう思いつきではじめたこのシリーズは,とある雑誌編集さんの目に留まり,かつてそこで連載してたこともあります。
 その後,清楽やら月琴といった冥府魔道に迷い込んだワタシですが,もともとは中国学の研究者,それもどちらかといえば小難しい漢文畑のニンゲンでありまして,いまもその本幹のあたりはかわっておりませぬようであります。
 HPの整理をしててふと見つけたこのページ。
 雑誌連載前に発表の場としてたファイル。

 さて,ひさしぶりに再起動。

主人公:チャーリー:ハワイ警察の元警部。同姓の古い推理小説の主人公がいるが,べつだん関係はない。(ww本家よりかなりハードボイルドwww)警察を辞めてから私立探偵をしていた。ある事件にからみ,古い仲間に誘われて昔いた都会でまた探偵稼業をすることとなる。数年前妻は死去,娘が3人と孫が数人いる。かなりの高齢だが探偵としてのカンと,射撃の腕前は衰えていない。
マイク:探偵仲間。葉巻をくわえ銃をぶッ放し,気に入らない奴はぶン殴るタイプ。
リュウ:探偵仲間。「禅」とかやってるタイプだが,キレるとけっこうコワい。

第一話 巻一 学而一 一 男ということ
第二話 巻七 子路十三 一 人生の秘訣
第三話 巻五 子罕九 三十 少しの勇気
第四話 巻六 先進十一 十二 魂の値段
第五話 巻二 里仁四 七/里仁四 八 真実の価値
第六話 巻九 陽貨十七 十一 シンギン・ブルース
第七話 巻五 子罕九 九 鳥はどこだ
第八話 巻一 学而一 四 情報屋
第九話 巻八 衛霊公十五 一九・二十・二十一 責任
第十話 巻三 雍也六 一九 正直者
第十一話 巻五 子罕九 六 器用貧乏

原稿はけっこうな数あるんですが,なにせむかし書きトバした文章ですんで(w)今見るとアラがあって恥ずい…少しづつ直しながら足してゆきますね。

第二話<TOP>第4話